高野山にて

宝塚御殿山の自宅パン教室をしている柳瀬美仁です。
パンは2時間で完成!
作ってみたいパンをレッスン!
焼きたてパンは美味しいよ!

高野山に行ってきました。
毎月21日に開催される報恩高野市なるものに、友人が出店するのでそのお手伝いに。

高野杉を燃やして灰にしたものを釉薬に混ぜ込んだ丹波焼。一輪挿しやマグカップ、ぐい飲み、線香立てなんかを並べます。他にも梵字を書いた銀彩のアクセサリーなんかも販売しますよ。

他にも柿や蜜柑などの特産品を売るテントなんかがたくさん並びます。高野山の紅葉は始まりかけ。来週あたりが見ごろだそうで。この日は寒かった!

高野山は相変わらず外人さん(欧米人が多かったかな)が多くてね。たどたどしい英語でいろんな国の方とお話しました。

みなさん3週間から6週間くらいの休暇で来てるのね。東京から始まった方がほとんどだけど、実にいろんな地方都市も旅されてるみたい。総じてみなさん日本が大好き!って言ってくださる。それはとても嬉しいなと思います。

なんか「人生を楽しむ」って事について、いろいろ考えちゃいました。私は人生を楽しんでいるかな?

帰りに西南院さんの寺カフェで一息。外からは見えない大庭園を見ながらお茶できます。高野山には新しい今どきのカフェなんかがたくさんできていましたが、おしゃれカフェは都会でも行けますもんね。こんなお寺でお庭見ながらコーヒー飲むのが私はおススメ。

帰りに大師堂さんでお線香を買って帰路につきました。

良い一日でした。高野山、またゆっくり行きたいな。

 

お問合・ご予約はこちらから

柳瀬美仁パン教室ってどんななの?

習えるパンてどんなの?

レッスン可能日っていつ?

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

宝塚のだんじり