空海展を観に奈良へ

宝塚御殿山の自宅パン教室をしている柳瀬美仁です。
完全プライベートレッスン!
作ってみたいパンをレッスン!
焼きたてパンは美味しいよ!
ただ今、パン教室はお休み中です

パン教室もお休みしてるのになんやねん!って言われそうだけど(スミマセン)、奈良へ行ってきました。
前日にお友達が電話をくれて、急遽決まったの。どうかな?行けるかな?って思ったけど、行って本当に良かった。

近鉄奈良で待ち合わせして、まずは腹ごしらえ。釜めしを頂きましたよ。

それから道を渡ってすぐの奈良国立博物館へ。私はね、弘法大師(いわゆる御大師様)にはなんの興味もないのですが、空海は大好き。今流行の言葉で言えば、唯一の私の「推し」です。

なかなか見ごたえのある展覧会でした。もうね、国宝がいーっぱい。その他にも重要文化財もいーっぱい。展示件数の115件のうち国宝28件、重要文化財59件ですって。

私が何より心惹かれたのは、空海の直筆史料も多数展示されていたこと。天才であり、この時代の三筆の一人と言われた空海の直筆。1200年の時を超えて、直筆を目にすることができるなんて!空海が伝説なんかではなくて、実在の人物として鮮やかに私の前に甦ってくれたような気がしました。

その美しい文字。きっとその文章も美しいのだろうなあ。私に漢文を理解することができたならそれがわかっただろうになあ。

唯一撮影が許されていた文殊菩薩座像。長安で密教を学んだ空海も見たかもしれない⁉だって。

しつこいようだけど、行けて本当に良かった。思い切って行ってみようよ!って強く誘ってくださったお友達、どうもありがとうございました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です