人生にはパンだけじゃなくてお菓子も必要

宝塚御殿山の自宅パン教室をしている柳瀬美仁です。
パンは2時間で完成!
作ってみたいパンをレッスン!
焼きたてパンは美味しいよ!

実は3月に入って身内に不幸があり、ここ何度か福岡に行っています。

「幸福な家庭はどれも似たものだが、不幸な家庭はいずれもそれぞれに不幸なものである」
とはトルストイの「アンナ・カレーニナ」の冒頭ですが、一口に「不幸」と言ってもいろんな不幸があるわけで…。

それをここで詳しく書くつもりはないのですが、今回の不幸もまああまり尋常とは言い難い不幸でして…。

それで私にはパン(いわゆる食事の事ね)のみならず、お菓子が必要だったわけです。

福岡で私がとても頼りにしているお菓子屋さんと言えば、薬院にあるフランス菓子・16区さんなのですよ。

今回の福岡行では、こちらのお菓子にずいぶん助けてもらいました。
買い求めては、宝塚のうちにも持ち帰りましたが、福岡でも一人ちびちびいただいては自分を慰めていました。

こちらのスペシャリテと言えば、なんといってもダックワーズ。
このお菓子、フランス菓子と思われている方が多いと思うのですが(そしてそれは間違いではないのですが)、オリジナルを考案したのは、和菓子である最中に似せて作ったら…と試行錯誤を繰り返して編み出してくれた日本人なのです。

他にも今の時期なら外せないブルーベリーパイ。
(季節ごとのお菓子のまあ美味しいことよ!)

そしていつも美味しいギャレットブルトンヌ。

今回初めて2階のティールームにもお邪魔して、ブラッドオレンジのケーキもいただきました。

福岡には美味しいものがたくさんあって、福岡在住のお友達がつきあってくれたりもしたので、どんちゃんやったりもしたのですが、やっぱり私には美味しいお菓子が必要。

たまたまこちらの16区さんは、私が拠点にしているところから徒歩圏でもあったので、本当にずいぶん助けてもらいました。

ありがとう。
美味しいお菓子たち!

 

お問合・ご予約はこちらから

柳瀬美仁パン教室ってどんななの?

習えるパンてどんなの?

レッスン可能日っていつ?

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です