直島にも行きました!

宝塚御殿山の自宅パン教室をしている柳瀬美仁です。
パンは2時間で完成!
作ってみたいパンをレッスン!
焼きたてパンは美味しいよ!

ナンという事でしょう!
一旦はおしまい宣言した、私の豊島紀行ですが、
直島にも行った事を書いていませんでした。

ええ、行きましたとも!

豊島から日帰りで。

少々忙しかったのですが、今回はベネッセハウスミュージアムに絞ったので
ゆっくり楽しめましたよ。
(地中美術館と家プロジェクトは以前に複数回行った事があるので、今回はいきませんでした)

豊島の家浦港から、直島の宮浦港へ直行便で。
直島では赤カボチャ等のいくつかの作品が出迎えてくれますよ。

バスに乗り込んで、まずベネッセハウスミュージアムへと向かいます。
ここはホテルでもあるので、このホテルに泊まると無料で(しかも一般客が来ない時間帯も)見学可能なのですが、いつ泊まれるともわからないので今回はお金払ってでも鑑賞しちゃいます。

ランチもこちらのカフェでサクッと!
本当は和食のレストランでもう少し優雅にゆっくりと取りたかったのですが、団体さん貸切だったのと、私自身にあまり時間がなかったので。

運良くテラス席に通していただいたので、景色もご馳走!

そこからテクテク歩いて、ヴァレーギャラリーへ。
ここの入館料もベネッセハウスミュージアムの入館料に含まれます。

ここまできたら、李禹煥美術館の屋外展示を見るのを忘れないように。
屋外展示だけなら無料です。
(この美術館も過去に鑑賞しているので、今回は割愛)

最後にここからシャトルバスに乗り込んで、杉本博司の時の回廊に向かいます。

ここではガラスの茶室を見ながら、薄茶と上生菓子も楽しめますよ。

それから屋外作品などを楽しみながら残りの時間をゆったり過ごします。

帰りは豊島への直行船はなかったので、一旦宇野港に出て
(生鮮食品などを買い込んで)豊島に戻りました。

直島では自家用車の乗り入れができない箇所も多いので、豊島を拠点に日帰りってのも良いかもしれません。

ただ、初めてなら、地中美術館や家プロジェクト等々見どころも多いので、
直島一泊も良いかもね。

このように、お気に入りの島一つを堪能するもよし、船で島から島へと渡ってみるのも良し。
アート作品巡りをするもよし、ただ単に島の風景を楽しむもよし。

今から春先に向けての旅を企画するなら、是非候補の一つに考えてくださいね。

そうそう。
お泊りは是非豊島エスポワールパークへ(ツインのお部屋が超おススメ)。
で、お泊りの際は、ちょっと私に声かけてください。
館長がお友達なので、ちーーーーーさなサービスをしてくれるかも!だから。

お問合・ご予約はこちらから

柳瀬美仁パン教室ってどんななの?

習えるパンてどんなの

レッスン可能日っていつ?

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

豊島からのお土産