豊島からのお土産

宝塚御殿山の自宅パン教室をしている柳瀬美仁です。
パンは2時間で完成!
作ってみたいパンをレッスン!
焼きたてパンは美味しいよ!

瀬戸内海に浮かぶ小さな島、豊島(てしま)に2週間滞在していました。

これが持ち帰ったお土産。

豊島特産のレモン。
無農薬の完全自然栽培の物。

豊島特産のオリーブの塩漬け。
これも島の方が手作りで塩漬けされたもの。

この2つは豊島エスポワールパークの館長でもある
友人が持たせてくれたもの。
他にもエスポで扱っているYOKOO CURRYとか紅茶とか煎茶とか
沢山もたせてくれました。

うちに帰って、レモンはレモンヨーグルトケーキに
オリーブはフォカッチャに。
私、パンやお菓子を焼ける人で良かったなと思いました。

他に豊島から持ち帰ったもの。
豊島の甲生地区で育ったお米。

これは甲生地区で夕陽を見ていた時に知り合った
島の方から譲っていただいたお米。
除草剤も使わない無農薬で、肥料は浜に打ち上げられた海藻という
完全自然栽培のヒノヒカリ。

これはものすごく美味しいお米でした。
なんか写真はイマイチだけど…。

それから高松でうどんを食べた際に買い求めた業務用のうどん。
うち用と9歳のうどん好きの甥の為に。

仏壇の父(超甘党だった)に供える為に、
名物かまども買いましたよ。
(後日、宝塚阪急でも売っててがっかり)

そんなこんなで、私の豊島旅行談義はこれでおしまいです。
読んでくださった方、どうもありがとうございました。

帰って1週間。
すっかり日常に戻りました。

パン教室、絶賛開催中です。
11月はPayPayで20%ポイントバックのキャンペーン
あるので、是非パン焼きにいらしてね!

 

お問合・ご予約はこちらから

柳瀬美仁パン教室ってどんななの?

習えるパンてどんなの?

レッスン可能日っていつ?

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

船旅のススメ

次の記事

直島にも行きました!