3歳姪との忘れられない日

宝塚御殿山の自宅パン教室をしている柳瀬美仁です。
パンは2時間で完成!
作ってみたいパンをレッスン!
焼きたてパンは美味しいよ!

アメリカから来日していた3歳の姪。
私とは生後6~8週間で会っているけれど、もちろん彼女の記憶にはないはず。
だから(オンラインでは頻繁に会っているとはいえ)初対面。

そんな私に3歳の姪を預け、その母である妹は夫婦で旅行に行っちゃった!

しかも1泊2日と、3泊4日の2度!

甥を預かった経験あるとはいえ、私は子育て経験がありません。
しかもアメリカから来たばかりで、生活習慣も何も知らない3歳の姪を、朝から晩までずーっと。

それは予想以上に大変な日々で、世の子育てしているお母さん達ってこんな日を休みなく何年も何年も送っているのか?と驚愕の日々でした。

考えてみれば妹も、アメリカで頼る親戚もなく、コロナ禍の中で孤軍奮闘子育てしていたんだなあと思うと、ここはお姉ちゃまの出番だ!と引き受けたのですが。

私も大変だったけど、3歳の姪はもっと大変だったようで。

機嫌よく私とお出かけしたり遊んだりとしていたのですが、なんと発熱してしまいました。
妹に電話してみたら、小さな子供の発熱なんてよくあることだから大丈夫! 下がらないようなら小児用のタイレノール(解熱剤)買ってきて飲ませといて!って。

私はすぐさま薬局に走り、薬剤師さんとネットで小児用タイレノールの成分を確認し、同じ成分の小児用バファリンを買ってまたもや走って帰りました。

その日一日中、姪は私にしがみつくようにして片時も離れず、ママに会いたいと大泣きし、泣きつかれて眠り…を繰り返し、午後に薬を飲んでようやく熱は下がりました。

今思い出すと、あの1日が私にとって一番大切な日だったなあと思います。

妹のアメリカからのお土産の一つ、オレガノ。たっぷり練りこんでフォカッチャを焼きましたよ。

ローズマリーと岩塩とオリーブオイルをトッピングして焼き上げました。
地中海の香りのする、美味しいパンになりましたよ。

 

お問合・ご予約はこちらから

柳瀬美仁パン教室ってどんななの?

習えるパンてどんなの?

レッスン可能日っていつ?

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です