辻調通信スクーリング5 人生を豊かにするのは?
宝塚大劇場から徒歩15分の自宅でパン教室をしている柳瀬美仁です。
昨年の10月から辻製菓専門学校・製パン技術講座の通信教育を受けています。
21日の金曜日は夏のスクーリングの5日目。いよいよ最終日。実習です。
中種法での菓子パン(メロンパンとあんぱん)、ハードトースト、カイザーゼンメルを実習で学びます。
けど最終日ともなると、なんとなく手慣れたもの。あんなにバタバタ右往左往していたのがウソみたい。
6人のチームワークも完璧。さくさく作業がすすみますよ。
ランチはライ麦パンにチーズとハムを挟んだサンドイッチ、キャロットラペ、オニオンスープ。サンドイッチにはカシスマスタードなんかが使われていてとーっても美味しい。初めてスープのおかわりなんかもお願いしちゃいました。
かくして名残は惜しいのですが、指折り数えて楽しみにしていたスクーリングもおしまい。
学生さんはこんな色濃い日々を毎日1年間も続けるのでしょうか? だけど歳を重ねてから学ぶ楽しさってのもありますよね。それを実感した5日間でした。
はっきり言っちゃうと、日々自分が食べる美味しいパンを焼くには不要の知識が大半。知らなくてもなんにも困らない。けどやっぱり知るってのはただ単に楽しい事なんだなあと思います。
人生を豊かにしてくれるのって、結局は無駄な事なんじゃないかしらね? 必要なもの、事だけじゃ、つまんないよね?