辻調通信スクーリング4 鶴橋にちょっと寄り道

宝塚大劇場から徒歩15分の自宅でパン教室をしている柳瀬美仁です。

昨年の10月から辻製菓専門学校・製パン技術講座の通信教育を受けています。
20日の木曜日は夏のスクーリングの4日目。この日は実習はなし。ハード系、ソフト系のパンを講義形式で学びますよ。
なんだか4日目にもなると、ちょっとだけ余裕が…。

中種法で4種の菓子パン(あんパン、メロンパン、クリームパン、クッキーパン、チョココロネ)

ハードトースト(リーンな配合の山食パン)

シュバイツアーブロート(ライ麦粉の入ったドイツパン)とその生地にナッツやドライフルーツをたっぷり入れたスティックパン

カイザーゼンメル(ドイツ・オーストリアの小型パン)

この日のランチはベーコンと野菜のフォカッチャ。ニース風のサラダやミネストローネスープも。このランチも毎日楽しみ♪

今日も学びたっぷりの講義でした。

せっかく大阪・天王寺まで出ているので、この日はちょっとだけ鶴橋で途中下車。豊田商店で母の大好きな白菜キムチとチャンジャを買い、ずーっと食べてみたかった韓国のかき氷パッピンスを食べてみました。

かき氷の上に、小豆や白玉、黄な粉とソフトクリームがたっぷりトッピング。これをぐちゃぐちゃに混ぜていただきます。とってもおいしかったけど、私は日本のかき氷のほうが好みだなって結論に。でも念願かなって幸せでした。

 

お問合せはこちらから

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です