西国七福神巡りを歩いて!

宝塚御殿山の自宅パン教室をしている柳瀬美仁です。
完全プライベートレッスン!
作ってみたいパンをレッスン!
焼きたてパンは美味しいよ!

ウォーキングで知り合ったお友達。
最近、週に1度くらいの割合で、10㎞~20㎞を歩いています。

お正月明け、2度に分けて西国七福神を歩きましたよ。御朱印もいただかない、ゆえに記念品もいただかない、ただ歩いてお参りするだけなんですけどね。

まずは七福神じゃないけど、阪急電車にのって服部天神下車。健脚を祈って服部天神宮にお参りしましたよ。

それから毘沙門天を祀る東光院萩の寺
福禄寿を祀る圓満寺
大黒天を祀る西江寺
弁財天を祀る龍安寺
そして恵比寿神を祀る呉服神社をめざしたのですが…。

なんと呉服神社間違い。池田駅近くに2つあるのですよ、呉服神社。
この日は池田駅から阪急電車で帰っちゃいました。

途中、箕面の滝も見て、王将でランチもいただきましよ。天津飯と餃子と唐揚げとスープのセット。食べすぎ…。ランチ後は体が重くて。食べすぎNGですねえ。

さて、日を改めて…。

うちを出発して、まずは中山寺奥の院へ。
そこから布袋尊を祀る清荒神
ちょこっと寄り道、売布神社
寿老神を祀る中山寺
そして今度こそ恵比寿神を祀る呉服神社へ。

これで七福神完歩です!(清荒神がないのは「西国」七福神ではないからですって)

この日のランチは、ビーフ飯店でカルビ焼きの定食。焼きながら食べる焼肉なんて何年振りだろ?美味しかったなあ。

歩くって楽しいです。
2日ともお天気にも恵まれ(お天気悪そうだったら延期にしちゃうかなね)、良い日でしたよ。

 

お問合・ご予約はこちらから

柳瀬美仁パン教室ってどんななの?

習えるパンてどんなの?

レッスン可能日っていつ?

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の記事

2024年の味噌作り