ビリージョエルとキッシュとアップルパイと

宝塚御殿山の自宅パン教室をしている柳瀬美仁です。
完全プライベートレッスン!
作ってみたいパンをレッスン!
焼きたてパンは美味しいよ!

ビリー・ジョエルが16年ぶりに来日するそうな。
1日限り、武道館だそうだ。

16年前はもちろん行った。
中学生のころから、彼の音楽はいつもそばにあって、初めて(いつだったかは忘れたけど)生で聴いたときには大感動したものだ。

で、その来日を記念して、25日と28日の2日間だけ、2008年にNYのシェイスタジアムで行われたライブの劇場公開があるというので、これももちろん行ってきた。

シングルカットされたヒット曲以外の、マイナー曲をたくさん歌うよってビリーは言うけど(確かにオネスティとかは歌わなかった)、私にとっては何曲かはフルコーラス一緒に歌える、そしてほとんど全部の曲はサビの部分だけくらいは一緒に歌えるくらい、すべて馴染みの曲だった。

もうなんか感動して涙涙になった。

トニー・ベネットとかジョン・メイヤーなんかの大物ゲストもやってきた。ポールマッカートニーもやってきた。スタジアムコンサートはビートルズが幕を切った。シェイスタジアムの幕を下ろすとき、再びビートルズの一員であるポールがやってくるのは感慨深いものがあるんだろう。

幾度かのアンコールがあって、最後にもちろんPiano Manを歌った。私も涙でぐちゃぐちゃになったマスクの中から一緒に歌った。これでエンドロールが流れるんだろうと思った。

と。。。

最後の最後になって再びポールマッカートニーが出てきた。そしてLet it beを歌った。ビリーはなんとコーラス。それが最後になっちゃったのよ。

これって、例えば北島三郎のコンサートに行って、最後に祭りかなんかを歌って大盛り上がりで幕が閉まると思ったら、美空ひばりが出てきて川の流れのようにを歌って最後…みたいな感じ?

なんか笑っちゃった。

でも、素晴らしかった。ほんっとに満ち足りた時間だった。このポストカードももらいました。

で、西宮でランチするのはいつものグラニースミス。キッシュとアップルパイ。これも幸せ。

いよいよ年の瀬。皆様もどうぞ楽しんでくださいね。

 

お問合・ご予約はこちらから

柳瀬美仁パン教室ってどんななの?

習えるパンてどんなの?

レッスン可能日っていつ?

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です