お茶の花って見たことありますか?

宝塚御殿山の自宅パン教室をしている柳瀬美仁です。
完全プライベートレッスン!
作ってみたいパンをレッスン!
焼きたてパンは美味しいよ!

週に一度の山道ウォーキング(詳しくは10月26日のブログをご覧ください)。今日はまさにその日で、いつもは1時間半で7㎞ほどで終わってしまうウォーキングを、今日は山道14㎞ほどを4時間かけて歩きました。途中お茶タイム(今日はインスタントコーヒーとチョコパイを持参しましたよ)も挟みます。

そんな今日は、やっぱり毎日のように山道を歩いているという年配の男性(早い話がオジイサン)が声をかけてくださいました。「今、お茶の花が満開だよ」って。

なんでも昔、お寺が管理する茶畑があったそうな。今は手入れをする人もなく、お茶たちは野生化してあれ放題。そんな昔茶畑にも花の季節がやってきたよって。

行ってみると。ホントに咲いてました。まだ蕾もいっぱい。私、お茶の花って初めて見たよ。

今日は「蘭の花が咲いてる」って教えてもらって、あら珍しいと写真を撮ったのですが、後で調べてみたら蘭じゃなかったみたい。

これ、キチジョウソウっていうんですって。なんでも家に植えておいて花が咲くと縁起がよいといわれるので、吉祥草の名があるらしいです。何か良い事あるかな~?

紅葉も随分すすんできましたよ。

そんなこんなの今週の山歩きでした。

 

お問合・ご予約はこちらから

柳瀬美仁パン教室ってどんななの?

習えるパンてどんなの?

レッスン可能日っていつ?

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です