秋の丹波篠山は美味しいものいっぱい

宝塚御殿山の自宅パン教室をしている柳瀬美仁です。
完全プライベートレッスン!
作ってみたいパンをレッスン!
焼きたてパンは美味しいよ!

昨日、(数少ないから本当に貴重な)お友達から、丹波篠山へのドライブ&ランチに誘っていただきました。

生憎の雨模様。
けど、宝塚よりも紅葉が進んでいる丹波篠山は、しっとりと雨に煙ってそれはそれは秋らしい幻想的な美しさ。

ランチに選んでくださっていたのは、sakurai tachikuiさん。
ガレットのお店なのですが、こちらのシェフ櫻井龍弥さんは、つい最近9月24日フランスで行われたガレットコンクール2023において、クレープリー部門準優勝、総合3位という日本人初の快挙を成し遂げられたんです!

ゴイスー!
(コンクールについては、辻仁成さんのこの記事に詳しいですよ)

って事で早速に予約してくださったのです。

立杭焼きの窯元が集まる今田町にある、元料理旅館だったという建物を利用した風情あるお店。内装もホントに素敵。紅葉の山々を眺めながらのカウンター席も素敵ですよ。

ランチはコース仕立て。前菜とスープ、メインのガレット、そしてデザートと飲み物。私たちは3人で伺ったのですが、それぞれに違った立杭焼きの器で出していただいたので、同じお料理でもまったく違って見える楽しさがありました。抹茶茶碗にスープが入ってたりなんかもしてね。

メインは4種から選べます。私は丹波篠山のジビエである鹿肉の赤ワイン煮込みのガレット。お友達は定番のガレット・コンプレット、自家製オイルサーディンと塩焼きジャガイモのガレットをそれぞれチョイス。

それからさらに車を走らせ、小田垣さんで黒豆を買い求め(本当はお茶したかったけど、窓際席はなかなか空かず)、清明堂さんで丹波篠山産の丹波栗のみをつかった栗きんとんを買い求め(本当は栗おはぎが欲しかったけど前日でお終いになってて)、帰って母とお茶にしました。

ああ、丹波篠山は美味しいものがたくさんだな。楽しいおしゃべりと美しい景色、美味しいものがあれば、それ以外に何を望むだろう。昨日は特にめでたい話も聞けたしね。

本当に楽しい1日でした。
どうもありがとうございました。

 

お問合・ご予約はこちらから

柳瀬美仁パン教室ってどんななの?

習えるパンてどんなの?

レッスン可能日っていつ?

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です