宝塚のだんじり
宝塚御殿山の自宅パン教室をしている柳瀬美仁です。
パンは2時間で完成!
作ってみたいパンをレッスン!
焼きたてパンは美味しいよ!
宝塚の秋祭り。
10月20・21日と2日間、川面地区の地車(だんじり)が曳行されました。
いつもはだんじりを見かけたら、しばらく立ち止まってみる…くらいのものだったのですが、今年は違います。
宝塚東地区の青年団に高校の同級生がいて、甥っ子ちゃんが曳いてみたいなら法被も貸し出したるでって言ってくれたので、その言葉に乗ったのです。
御殿山の我が家に来てくれるのは20日18時ごろ。甥は17時にはうちにやってきて、早めの夕食を済ませ、スタンバイしていました。
法被も着せてもらって、御殿山公園からいざスタート。ピンクのパンツが甥です。
私としては御殿山地区を一回りしたらお終いの体験つもりだったのですが、結局甥は最後まで果敢にだんじりを曳くことになりました。ついてまわった私はヘロヘロ。
でもね。
たーっくさんの子供たちが大声で掛け声をかけながら嬉々としてだんじりを曳く姿をみて、なんか胸が熱くなりました。転校ばかりで地域の祭りになんて参加したことのなかった私は、こうやって地元の方々に交じってる甥をみて、なんかよかったなあなんて思ったのです。
宝塚のだんじり、捨てたものではありません。なんでもその歴史も古いんだとか。ちゃんと学んでみたくなりました。
ホント、良い経験をさせていただきました。ありがとね。
甥は来年は朝から2日間…なんて張り切ってるけど、私はついて歩けるんやろか?来年…。