英国女王の国葬

宝塚御殿山の自宅パン教室をしている柳瀬美仁です。
パンは2時間で完成!
作ってみたいパンをレッスン!
焼きたてパンは美味しいよ!

昨夜の英国女王の国葬、ご覧になりましたか?
(写真はBBCのサイトからのスクリーンショット)

ここ数日間、いろんな儀式を追っていたのですが、
昨夜の国葬はずっと見入ってしまいました。

母はNHKの中継を観ていたのですが、
私はとなりでBBCの中継を。

NHKとBBC。
何が違うかって、BBCは解説等のナレーションが入らないのです。

女王の棺が寺院に入る直前に、一言の解説があっただけ。
国葬の間はずっとその場の音のみでした。

祈祷、賛美歌、聖書の朗読(Jhonて誰やねん!と聖書をめくっていたのですが
ヨハネによる福音書でしたね)。

2分間の黙とうの際にのみ、カメラは英国全土で黙祷する市民を
映し出しました。

なんだか自分も女王の国葬に参加しているような気がしました。

国葬後の葬列もしかり。
ゆえに葬送行進曲、蹄の音、空砲、ビッグベンの鐘の音、
沿道の拍手、号令がそのまま静かに聞こえてきました。

他国の女王であるのに、尊敬の念とその死を悼む気持ち、
そして家族である王室の方々と、英国民の悲しみに寄りそう気持ちが
しずかに湧き上がってくるような気がしました。

世界中が注目した国葬。
オンラインとはいえ、それをリアルタイムで観る事が出来て
幸運だったと思います。

エリザベス2世陛下の御霊が安らかでありますように。

 

お問合・ご予約はこちらから

柳瀬美仁パン教室ってどんななの?

習えるパンてどんなの?

レッスン可能日っていつ?

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です