楽しかったよ!ナン&スパイスカレーの会

宝塚御殿山の自宅パン教室をしている柳瀬美仁です。
パンは2時間で完成!
作ってみたいパンをレッスン!
焼きたてパンは美味しいよ!

昨日、第一回「ナン&スパイスカレーの会」を開催しましたよ。
私、この日の為に、たくさんスパイス買い込んで、何度か試作してたもんね。

とは言っても、東京で独り暮らしをしていたころ、何度かインド料理教室に通った事があったのです。
北インド料理と南インド料理の両方、2か所に。
そのころから、スパイスカレーが大好きになり、あまり市販のカレールーを使ったカレーは作らなくなったのですよね。

今回、チキンのスパイスカレーを皆で作り、プレーンナンとチーズナンを皆で焼きましたよ。

それに、朝のうちに作っておいたチャナ豆(チックピーとかひよこ豆って言いますね)のカレー、スパイスを使ったサラダと一緒に、みんなでランチタイム!

食後にマサラチャイも入れて、皆さまが持ち寄って下さったお菓子をいただきながら色々おしゃべり。
本当に楽しい時間でした。
どうもありがとうございました。

ただね。
お1人、チキンが苦手って方がいらしたのです。
苦手な食材をあらかじめ聞いておかなかった私の完全ミス。
すみませんでした。

急所、チキンを投入する前にお1人分を取り分け、常備してあった鯖缶を使ってサバカレーを作りました。

そんな事もできるスパイスカレー。
カレーの素を作り置きしておけば、あるもの(チキンでも、ミンチ肉でも、鯖缶でも、いろんな野菜でも)でササッとカレーが作れちゃうんですよね。

独り暮らししてた頃は、このスパイスカレーの作り置きの素に随分助けられたものでした。

私は専門家ではないけど、これが作れたらもっとナンも焼いていただけるかな?と思っています。

あっ、もちろんナンも美味しく焼けましたよ。
(玄米ご飯とかでも美味しいとは思うけど)

もう一度9月に開催しようと思っています。
是非いらして!

 

お問合・ご予約はこちらから

柳瀬美仁パン教室ってどんななの?

習えるパンてどんなの?

レッスン可能日っていつ?

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です