葡萄の思い出

宝塚御殿山の自宅パン教室をしている柳瀬美仁です。
パンは2時間で完成!
作ってみたいパンをレッスン!
焼きたてパンは美味しいよ!

今年もまた葡萄が届きました。

毎年、甲斐市にある葡萄農家さんから直接送っていただいているのです。

この葡萄農家さんとひょんなことから知り合って、もう15年になります。長く交友関係を続けるのが苦手な私にとって、これは稀有な事です。

2006年、私がまだ東京で会社員をしていた時、甲斐に出張する機会がありました。土曜日の朝からの仕事の予定だった為、日帰りも十分可能だったのですが、前日の金曜日にお休みを取って前泊することにしました。

せっかくだからと友達も誘い、彼女のお友達の甲府在住のお友達の案内で、晩夏の甲府~甲斐をドライブしました。楽しかったなあ。あの辺りは葡萄畑や桃畑がい~っぱい広がっているのです。春には桃の花が咲いて、文字道理の桃源郷のようになるそう。

葡萄好きの母の為に宝塚の実家に葡萄を送ろうと思い立ち、直売所のようなところに案内してもらいました。そのほうが市内のお店で買うよりも安くて新鮮だというのです。それまで見た事もない種類の葡萄を前にどうしようかと見繕っていたところ、知らないおじさんが声をかけてきました。

自分の友達が葡萄農家をしていて、そこに頼めば立派な朝取り葡萄を送ってくれるぞというのです。熱心に進めてくれるので、思い切っておじさんについていくことにしました。こっちも車だし、変な事にはならないだろうと思って。

案内されたところは、見事な葡萄畑の広がる典型的な農家さんでした。初めてお目にかかるのに、なんだか親戚が来たみたいに歓迎してくれて、冷えたデラウエアなんか出してくださって。

そこから実家と自分用に送った葡萄のまあ見事だったこと、美味しかったこと!

以来ずっと、自分たち用にと、親戚用に毎年送ってもらっているのです。いつも宝石のような葡萄だって喜んでもらっています。

あれから先代が亡くなったり(息子さんが継いでいます)、病気にやられて送ってもらえなかったりと色々ありましたが、毎年9月に入るとお願いしています。

毎年送っていただいているピオーネは、今年は長雨の影響で出来が良くないので送れないとのことだったので、甲斐路とロザリオをお願いしました。

これからも美味しい葡萄、よろしくお願いいたしますね。
ご興味あればご連絡ください。ご紹介しますよ。

お問合・ご予約はこちらから

柳瀬美仁パン教室ってどんななの?

習えるパンてどんなの?

レッスン可能日っていつ?

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

抹茶あんマーブル

次の記事

秋からの畑仕事