8月6日

宝塚御殿山の自宅パン教室をしている柳瀬美仁です。
パンは2時間で完成!
作ってみたいパンをレッスン!
焼きたてパンは美味しいよ!

今日、8月6日は広島原爆忌ですね。
1945年8月6日朝8時15分、アメリカ軍により広島市に原子爆弾が投下されました。

私、12‐14歳を広島県の呉市で過ごしたのですよ。父の転勤で。

当時、世界のあちこちで核実験なるものが行われていて、そのたびに市・県が正式に抗議し、市民による座り込みやデモがあり、その旨報道もされていました。

8月6日は夏休み中でも出校日で、黙祷と平和に関する教育が行われました。

ところが、転校して広島を出た途端、そんな事は一切報道も教育もなくなっちゃったんです。
びっくりしました。

だからせめて8月6日、9日、15日は心静かに祈りをささげなくちゃと思っています。

今夜は定時ニュース以外、ほとんどが東京五輪の中継やハイライト番組というTV放送で、ヒロシマに関する特番はないのですね。オリンピックが平和の祭典であるなら、こんな事で良かったのだろうか?と疑問に思わずにはいられません。

写真は先日いただいたKAZUさんの桃のケーキ。桃って私の大っ好きな果物の一つです。多分一番好きかも。この季節になるとフレッシュな桃はもちろん、桃のお菓子や、桃のスープ、冷製パスタなんかも出てきて至福♪ 残念ながら今年は外食の予定がとんとないので、桃尽くしのお食事にはありつけないかもだけど、こうしてお菓子は食べられて本当に幸せ。

 

幸せ…をかみしめる76回目の広島原爆の日なのでした。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です