夏越しの大祓

宝塚御殿山の自宅パン教室をしている柳瀬美仁です。
パンは2時間で完成!
作ってみたいパンをレッスン!
焼きたてパンは美味しいよ!

さあ、今日から7月。今年も後半戦ですね。

昨日は 伊和志津神社に夏越の大祓に行ってきましたよ。
コロナ以前は神事にも参加できたのですが、昨年から各々で茅の輪をくぐってくださいって事になりました。
そこで唱え詞をブツブツ唱えながら茅の輪をくぐり、
人形を奉納し(ひとがたの紙に家族全員の名前と年齢を書いて、穢れを払って欲しい箇所をなぞり、息を吹きかけます)、
そしてもちろん水無月をいただきましたよ。ちゃーんと薄茶を点ててね。
なんだかんだ言っても、今年前半をつつがなく過ごせてありがとうございました。
今年後半は、もうちょっと会いたい人に会えるようになりますように。そしていーぱいの方々が私に会いに来てくれますように。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です