三浦春馬さんの事

宝塚大劇場から徒歩15分の自宅でパン教室をしている柳瀬美仁です。

先月亡くなった三浦春馬さんの事。

思うととても辛くありませんか?

私はとても辛いです。

俳優としての彼の演技の記憶もあまりなく(キンキーブーツは観ておけば良かったと激しく後悔)、特にファンでもなかったのだけど。だけどNHKの「世界はほしいモノにあふれている」は時々チャンネルを合わせていました。

各所に書かれていますが、とても笑顔のキラキラした方ですよね。

先日放送された「キッチンから世界旅行」篇で、これまで旅で出会った食で忘れられないのは?の問いに、フランスのサヴォアで食べたチーズフォンデュを挙げていましたね。

彼がサヴォアのロケに出たのは2018年の8月(オンエアは9月)。アヌシー近くの牧場で、日本人チーズ職人のミチさんがつくるチーズを取材しているのですね。

彼がミチさんのチーズを食べた2か月後、私もサヴォアのアヌシーに行ってミチさんと会っているのです。痛恨のミスはミチさんの作ったチーズを味わわなかった事。サヴォアには約3週間滞在し、その間毎日チーズ三昧だったから、ミチさんに会って色々お話したのにミチさんのチーズをとは思わなかったのです。今となっては激しく後悔。

だけど、三浦春馬さんが感激したチーズとチーズ料理、私も堪能しました。本当に美味しかった。日本にも(常識的に)持てるだけお土産にしました。

いつかまたサヴォアに行って、あのチーズとチーズ料理を食べる日が来るかな? ミチさんのつくるチーズを食べる時が来るかな?いつになるかはわからないけど、必ず!そしてその日が来たら、必ず三浦春馬さんを思おうと思います。

R.I.P. 三浦春馬さん

三浦春馬さんも感激した、サヴォアのチーズをたっぷり使ったチーズフォンデュ。ほんとーに美味しかった。

グラタンにはコンテチーズをたっぷりかけて。

チーズ作りのデモンストレーシをしながら、チーズについて色々教えてくださるミチさん。私、車いすで会いに行ったのよね。

ハイジもうらやむチーズパン。

ボーフォール村で、ボーフォールチーズと生ハムのサンドイッチを。

おうちでラクレット~♪

毎日の食後にはこんなチーズ。熟成が進むから、毎日お味が違うの。

ルブロションチーズをたっぷり使ったタルティフリット。お祭りで売られた。

魅惑のチーズ売り場。

お問合せはこちらから

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です