レモンの苗を植えました

宝塚大劇場から徒歩15分の自宅でパン教室をしている柳瀬美仁です。

皆様お元気でお過ごしでしょうか?
今日、パン教室の再開を待ってますなんてLINEでいただいて、涙が出そうになりました。こんなひよっこパン教室でも待ってて下さる方がいらっしゃるなんてね。嬉しいです。ありがとうございます。

今年(去年の暮くらいからかな?)、無農薬のマイヤーレモンが手に入ったので、レモンタルトのレッスンをしました。あまりに簡単に出来ちゃうけど、私のお気に入りのタルト。思いもかけずたくさんの方に受けていただき、柳瀬美仁パン教室の初めてのブレイクか?なんて嬉しく思いました。

3月いっぱいでレモンタルトのレッスンは終わってしまいましたが、また来年も出来たら良いなと思って、マイヤーレモンの木を植えてみようと思い立ちました。

本当なら園芸屋さんに行って、手に取って苗を選びたかったけど、外出は自粛中ゆえオンラインで注文。届いた苗を見て、あちゃーっと思いました。10cmに満たない小さな小さな苗。

ついでにスイートレモネードも。

私はこんなのが届くかと思ってたの。お値段からしたらあり得なかったな。いやちゃんと考えればわかった事よね。でもそれにしても…。

届いたその日にお友達から、近くの(とは言ってもうちからはちょっと遠い。私、車に乗れないし)ホームセンターにマイヤーレモンの苗売ってるよとLINEが届き、値段と大きさを聞いてまた涙しました。

けど、縁あってうちに来てくれたレモンの苗。何年かかるかわからないけど、大事に育てます。

このレモンの実を使ってレッスンできる日が来たら良いな。その頃には、この新型コロナウィルスと闘った日々を懐かしく思えてたら良いな。

これはルイジアナの妹のおうちにあるマイヤーレモンの木。こんなになったら良いなと夢見ています。いや現実化させるぞ!

皆様、心身ともにどうぞお元気で。笑って元気にお目にかかるその日まで。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です