雨の日にはおうちで薄茶を

宝塚御殿山の自宅パン教室をしている柳瀬美仁です。
パンは2時間で完成!
作ってみたいパンをレッスン!
焼きたてパンは美味しいよ!

雨になりましたね。
ちょっとまとまった雨になるとか…。
昨日まで良いお天気続きだったのにね。

ホント言うと今日はハイキングに行く予定でした。
また野点セット持参して、満開のお花見ながらお茶点てようと思ってね。
そのためのお菓子も用意してましたとも!

今回の主菓子の銘は「青楓」。
ちなみに製は宝塚つるや本舗さんです。
づか乙女ってお菓子で有名ですね。

こちらの主菓子、小ぶりなんです。
野点でいただくにはぴったり。
ゆえにお値段もお手頃。

本来なら野点では金平糖を始めとした干菓子なんでしょうけど、やっぱり主菓子だと気分もアガルものね。
練り切りは冷凍できるから、2-3日前に買っておいて冷凍していました。

だけど雨になっちゃったからね。
ハイキングは中止。
おうちで薄茶を点てて、雨音聞きながら母と一緒にいただきました。

お菓子はもちろん美味しいけど、お茶碗素敵だと思いませんか?
作家物です。
その作家って…。

はい、私です(笑)。
むかーし、陶芸1日体験で作ってみました。
やたら重くて、点てにくくて、飲みにくいお茶碗ですが、愛着は人一倍あります。

そんなこんなの雨の休日でした。
庭のアヤメ? 菖蒲? これなんだろ? も、綺麗に咲き始めましたよ。

あ~あ。
本来なら私は超スーパーウルトラ晴れ女。
雨で予定を中止したなんて記憶は、人生で数えるほどもありません。

まっ、長い人生、こんなこともあるって事かしらね?

 

お問合・ご予約はこちらから

柳瀬美仁パン教室ってどんななの?

習えるパンてどんなの?

レッスン可能日っていつ?

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です