福岡はやっぱり美味しい!

宝塚御殿山の自宅パン教室をしている柳瀬美仁です。
完全プライベートレッスン!
作ってみたいパンをレッスン!
焼きたてパンは美味しいよ!

大事な所要あって福岡に行ってきました。
今回は日帰り。

けど、やっぱり美味しいものは外せないですよね。

というわけで、ランチは一度行ってみたかった割烹 よし田さんにお邪魔しました。

以前新聞社に勤めていた時、福岡に出張に行った営業の方から、ここの鯛ふりかけを頂いたんですね。それが美味しくて…。

福岡に出張に行くと、ここでランチするのが楽しみって聞いて、私も一度行ってみたかったんですよ。

営業時間の11時半目指して行ったら…。なんと長蛇の列! 140席もあるんだからと思っていたのが甘かった。しかもスーツを着たビジネスマンと思しき方々が、続々タクシーで乗り付けて、予約してましたって入っていく。

どどどどどうしよう…と思ったのですが、鈴懸本店でのお茶は諦めて(だって行った事あるし、きっとここも並ぶだろうし)、待つことにしました。

(ちなみに鈴懸さんの苺大福は、かつて2016年2月20日(土)の日経新聞・土曜版『NIKKEIプラス1』の「何でもランキング」で見事1位を取りました。博多駅でも買えますよ。)

程なくして席に通してもらえ、名物鯛茶漬けをお願いしましたよ。ご飯上左側に写ってるのが、その超美味しい鯛ふりかけ。

ご飯上右側の、鯛のお刺身と胡麻醤油ダレ、海苔、山葵をかき混ぜます。一善目はご飯と一緒にお刺身として、二膳目はご飯の上に載せてタレとお茶をかけてお茶漬けにしてお召し上がりくださいって。

お茶は急須で、ご飯はお櫃で供されます。

私は一善目はふりかけで、二膳目はお刺身で、三膳目はお茶漬けで、そして四膳目は香の物(だって高菜漬けが美味しくて)で…という暴挙に出て、お櫃ご飯をすべて食べつくしました(>_<)

とーっても美味しかったのです。

あっ、お茶碗はどんぶりだったけど、ご飯はすこーししかよそいませんでしたよ。

ここを教えてくださってた新聞社の営業さん、どうもありがとうございました。

腹ごなしに櫛田神社まで歩いてお参りし、父が愛した博多山笠の飾り山を見て、さらに天神まで歩いて打ち合わせ場所に向かいましたよ。

 

 

お問合・ご予約はこちらから

柳瀬美仁パン教室ってどんななの?

習えるパンてどんなの?

レッスン可能日っていつ?

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です