私のファミリーヒストリー

宝塚御殿山の自宅パン教室をしている柳瀬美仁です。
パンは2時間で完成!
作ってみたいパンをレッスン!
焼きたてパンは美味しいよ!

ごそごそ書類を整理していたら、なんと古い戸籍謄本(?)が出てきた。
ちょっと面白いなと思って、それをもとに家系図を書いてみた。

それによると柳瀬の歴史は1890年に没した吉三郎の次男、彌一郎からはじまるみたい。
彼はなかなかの人物だったようで、今も父の生家近くには彼を記念した石碑がいくつも見られる。

彌一郎が治めた頃の柳瀬は、広大な田畑と多くの小作人を有し、塩問屋としてもとても栄えていた。
父はこの彌一郎ひい爺さんに随分かわいがられたらしい。

なんとこの彌一郎、89歳で没している。
その妻も87歳まで長生きしている。
当時にしてなんと長寿な!

その彌一郎とその妻は一男二女をもうけた。
加えてなぜか1人養女もいる。

長男(私の曽祖父)とその妻は、なんと五男六女をもうけている。
ただ、五男のうち3人は当歳、1歳、5歳で亡くなり、1人は23歳でマリヤナ島で戦死している。

それに対して六女は、1人が当歳で亡くなっているが、5人は成長して他家に嫁している。

男子でたった1人残った長男(私の祖父)は、最初の妻との間に一男二女をもうけた。
ただ彼女は3人目の女子を産んで数日後に25歳で亡くなっている。

因みにその女子も翌年当歳で亡くなった。
もっと因みに、長男も27歳で交通事故で没している。
だけど長女は育ちあがって他家へ嫁し、90歳を超える長寿を全うした。

祖父はその後、後妻(私の祖母)を迎え一男四女をもうけた。
四女のうち1人は当歳で亡くなったけれど、3人は育ちあがり他家へ嫁した(1人は出戻った)。

私の祖父母の間に生まれたたった1人の男子、長男が私の父です。

父と母は三女をもうけ、その長女が私ってわけです。
すでに妹2人は他家に出てしまい、父は57歳で没してしまったので、今残っている「柳瀬」は母と私だけ。
柳瀬の血筋を引く柳瀬は私だけってことになりました。

彌一郎から始まった柳瀬は、5代目の私でお終いです。

なんか感慨深いなあ。

見つかった戸籍と、仏壇においてある過去帳を改めてみながら、いろんな事を考えました。
何を考えたかは、内緒です(笑)。

なかなか面白い作業でした。
今度は母方もやってみようかな?

本文とはなーんの関係もない、昨日食べたお菓子。

お問合・ご予約はこちらから

柳瀬美仁パン教室ってどんななの?

習えるパンてどんなの?

レッスン可能日っていつ?

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です