夏休みのポテトフランス

宝塚御殿山の自宅パン教室をしている柳瀬美仁です。
パンは2時間で完成!
作ってみたいパンをレッスン!
焼きたてパンは美味しいよ!

先日、何度かお越しいただいているお客様から、今日の午後からできるパンて何ですか? とラインが入りました。

当日は午前中もご予約いただいていたので買い物に行く時間がなく、材料がそろっているパンをいくつかお伝えしたところ、ポテトフランスをご選択いただきました。

「息子と楽しく受講させていただきます」との事だったので、ああ夏休みだし預け先がないのね…くらいに思っていました。ご子息は以前も一度来られたことがありますが、その時はママの邪魔にならないように、とてもお利口さんにしていたのです。

ところが、今回はなんだかちょっと様子が違う!ご子息も張り切ってエプロンつけて、私の前に立ったのです。

聞けば夏休みの宿題で働く人を観察する?だったかな?ちょっと違う?とかがあるらしく、ご子息はパン屋さんを選ばれたとの事。なら取り急ぎパン教室に行ってパンを焼いてみましょう!ということになったらしいです。

そんなわけで、その日のお客様は小学3年生の男の子。私のレッスンは相手が子供でも大人でも変わりません。

最初のうちこそ、ママもやってよ!なんて甘えた声が出ましたが、そこはお母さまも立派! 写真は撮れど、手も口も一切出しません。

かくして、ポテトフランスは立派に焼きあがりましたよ。

発酵時間には得意な水泳の事を話してくれたり、マジックの種明かしを図解して教えてくれたり。色々おしゃべりも楽しみました。

焼きあがったパンはご試食もしてくださいましたが、美味しかったかな? 2つペロッと食べてくれたから、大丈夫だったかな?

白状すると、以前の私は親ばか達が大嫌いでした!

けど、自分が叔母ばか…というより、単なるバカな叔母?になってみて、初めて他人様の子供もみんなみんな可愛いなあ、愛おしいなあと思えるようになりました。

とはいえ、自分の子供を持つという選択をしなかったので、子供の扱いがわかりません。これまで何度か子供相手のレッスンをしたことがありますが、子供相手でも子供向けレッスンではありません。

それでもよろしければ、夏休みにパン焼いてみたいなあなんて思われたら、お問い合わせくださいね。

これは、以前私が焼いたポテトフランスです。

 

お問合・ご予約はこちらから

柳瀬美仁パン教室ってどんななの?

習えるパンてどんなの?

レッスン可能日っていつ?

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です