ホットケーキの思い出

宝塚御殿山の自宅パン教室をしている柳瀬美仁です。

パン話会、開催決定ですよ!

パン話会
パン食べながらおしゃべりする会です。
5月28日(土)12時~
会費¥1,500/お1人様(税込)

ところで、無性にホットケーキが食べたくなる時ってありませんか?
私はあります。
それが昨日でした。

最近流行りのパンケーキじゃなくて、昔ながらのホットケーキ。
(ちなみにホットケーキって和製英語ですね。日本以外じゃ通じないと思います。パンケーキはフライパンで焼いたケーキって意味。ただ、この場合は甘いものばかりじゃなくて、お食事系のものもありますね)

うちではホットケーキミックスなんてものは常備していないので、薄力粉、ベーキングパウダー、お砂糖、卵と牛乳を混ぜ混ぜして生地を作り、フライパンで焼きます。

焼きってなかなか難しいですね。1枚目はちょっと焦がしました(涙)。

これにバターと、昨日はメープルシロップをたーっぷり。
カロリーなんて言葉はなかったことにします。
食べてる途中でも、追バターと追シロップ。
甘いの大好き!

子供の頃、年に何度か家族そろって百貨店にお買い物に行ってました。今思うと父のボーナスが出たくらいの時で、お中元やお歳暮を送ったり、その他必要なものを買ってたんでしょうね。

で、お昼時は食堂に行くのですが、私はお子様ランチには目もくれず、必ずホットケーキを食べていたのです。

年に何度かのハレの日。

お出かけ用のワンピースを来て、レースのソックスにエナメルの革靴履いて、お帽子かぶって、シャンデリア煌めく百貨店の食堂で、ナイフとフォークを使って黄金色のホットケーキを食べる。

いや、なんか相当美化しちゃってるかもしれないけど、思い出ってそんなものです。

今でもホットケーキを食べると、そんな子供の頃の1日を思うのですよ。

追伸
ホットケーキを食べていたのは小田原の百貨店で。
大阪の堺に引っ越してからは、551の本店でシュウマイを食べる、もしくは南海グリルってレストラン(多分今はもうない)でハンバーグを食べるに変わりました。

 

お問合・ご予約はこちらから

柳瀬美仁パン教室ってどんななの?

習えるパンてどんなの?

レッスン可能日っていつ?

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です