辻調通信スクーリング2 素敵なランチとコロナ禍の残念
宝塚大劇場から徒歩15分の自宅でパン教室をしている柳瀬美仁です。
昨年の10月から辻製菓専門学校・製パン技術講座の通信教育を受けています。
18日の火曜日は夏のスクーリングの3日目。
実習です!
手ごねで作るパン・トラディショナル(いわゆるフランスパンね)、パンドミ、そして2種の成型のテーブルロールを作ります。
いつも家庭用オーブンだの、レディースニーダーだのでちまちまやっていますが、ここではすべてプロ用の器材。それを実際に触るだけでも価値あり!
最初は少し躊躇しちゃいましたが、日ごろ疑問だった事なんかをいっぱい質問しちゃいましたよ。
ランチは辻調のスタッフの方々か作ってくださった軽食を。軽食って言ってもなんか素敵じゃない? パンとスープとサラダ。 パンが焼けたら、こんな軽食をササっと用意できるのよね。
残念だったのは、コロナ禍ゆえに、私語があまりできないこと。私のグループの6人のうち、一人は北海道から、一人は東海から、一人は関東からと全国から集まっていたのですよ。きっとみんな熱心なパン好きなのよね。そんな方々とランチ時でさえ親しくお話できないのは本当に残念でした。
それでもこのスクーリングに参加できたことはとっても幸せな事。その幸せをかみしめて、あと3日も楽しんで頑張ろう!と思ったのでした。