パン教室を始めるのは簡単。でも…
宝塚大劇場から徒歩15分の自宅でパン教室をしている柳瀬美仁です。
パン教室、始めるのってそう難しくはないと思うのです。特に自宅で少人数様を相手に始めるのは。少なくとも私にはそうでした。
ただ、始めます!って宣言すれば良いだけでしたから。
予約が取れない、人気教室であるかどうかはまた別の話。本当にお客様が来てくださるのか。お金を払ってくださるのか。満足してくださるのか。そう考えると、始めるのは簡単でも、続けるのはとても難しい。
お出かけが控えめになる今、いろんな意味で不安や恐怖が渦巻く昨今、私だって正直言うととても不安に思うことは多々あります。
けど、そんなとき、立て続けにパン焼いてます! とか、焼いて持ち帰ったパン美味しかった! なんてご報告のメールやLINEが来たのです。
一つは、zoomでレッスンを受けてくださった遠くに住む方から。もう6回目になるパンオペイザンですって。これはレーズン入りで焼いてくださったとか。チーズ入りは夕食に合わせて焼いてご家族で楽しんでくださったとか、今度はスリランカの生黒ペッパー塩漬けを刻んで入れてみるつもりだとか。なんか嬉しすぎるやろー!
もう一つは、暑い中レッスンに来てくださって、クロワッサントーストを焼いてくださった方。焼きたてを一口召し上がってくださってお持ち帰りになられたのですが、ランチに美味しくいただきましたって写真を送ってくださって。簡単に家にあるもので…って書いてはあるのですが、オサレすぎるやろー!
こんなご連絡をいただくと、あともう一人だけにでも…なんて欲が出てきて、頑張ろう!って思えるんですよね。あともうちょっとだけ前に進もう♪なんて思えるんですよね。
本当にありがたい事です。
パン教室を始めますって宣言したとき、私には大きな喜びってあまりありませんでした。おぉ!ついに夢だったパン教室を始めたぞーなんて感慨もありませんでした。
けど、こうして美味しかった、楽しかった、焼いてます! なんてご連絡をいただくと、ふつふつと嬉しい~って気持ちが沸き起こるんですよね。
パン、焼きたては本当に美味しいよ。おうちでも焼けるよ。毎朝のパンは買わなくなるよ。
パン焼きにいらっしゃいませんか?