美味しいものも東と西じゃ名前が違う

宝塚御殿山の自宅パン教室をしている柳瀬美仁です。
パンは2時間で完成!
作ってみたいパンをレッスン!
焼きたてパンは美味しいよ!

鎌倉に住む仲良しのお友達。
宝塚歌劇団が大好きで、少なくとも年に2階は遊びに来てくれる。

そんな彼女たち(2名ね)が、昨日やってきてくれたから、一緒に夕食を。
どこに行こうかさんざん迷ったけど、和心ダイニング隆さんに決定。
軽いコースをお願いした。

ほら、関西の和食って、関東のとはお出汁が違うじゃない。
だから圧倒的に関西の和食のほうが、関東のそれより美味しいと私は思っているの。

昨日の隆さんのお料理も素敵でした。

まずは先付:旬野菜の男爵酢掛け

造里:鮮魚2種(昨日は鯛とマグロ)盛り 春菊のお醤油 あしらい一式
菊菜のお醬油ってのが美味しくてね。
そのままお酒のアテ(つまみ)にもなるし、パスタにしても美味しいし。
お友達はお土産にするって張り切ってたよ。

ところで菊菜って、わかります?
春菊の事です。

凌ぎ:自家製イカ飯 焼き海苔

焼物:海老とアスパラガスの焼春巻き 法蓮草のそーす
このソースも美味しくて。余ったら焼き麩につけて召し上がれって。

揚物:帆立貝柱と蓮根の鹿子揚げ 炭塩

温物:竹の子の飛龍頭 山椒餡
飛龍頭(ひろうす)ってわかりますか?
がんもどきの事ですよ。
山椒の葉と実も美味しくて。
お友達は帰りに山椒の実も買ってました。

食事:季節の御飯(桜エビのご飯でした) 香の物
止椀:清汁仕立て

デザート:自家製デザート(桃の水ようかんと寒天)と季節のフルーツ(晩柑といちご)

久しぶりの外食。
美味しかったなあ。

ね。
菊菜とか、飛龍頭とか、関東もんにはわからない言葉がいっぱい。
きっと日本中にそんな名前が違う(あるいはわからない)美味しいもんがあるんだろうな。

たまの外食は素敵だ!

お友達、私を思い出してくれて、一緒にお食事してくれてありがとう。
ホントに楽しくて、美味しい夜でした。

 

お問合・ご予約はこちらから

柳瀬美仁パン教室ってどんななの?

習えるパンてどんなの?

レッスン可能日っていつ?

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です