豊島のレストラン事情

宝塚御殿山の自宅パン教室をしている柳瀬美仁です。
パンは2時間で完成!
作ってみたいパンをレッスン!
焼きたてパンは美味しいよ!

瀬戸内海に浮かぶ小さな島、豊島(てしま)に2週間滞在していました。

豊島では5人での寮というかシェアハウス生活。
食事はみんなでお料理していました。

島では食材がなかなか手に入らない事も多く、
レストランは予約必須なんです。

おまけに猪が出没するので、車が無いと夜の外出も難しく、
レストランに行くのもハードルがあるんですよね。

だけど、大阪からお友達が車で来てくれたので
何度か外食する機会にも恵まれました。

これは家浦港近くのARUEIさんでのディナー。
ワンドリンク付きで¥5,000。
トルコ料理をベースにした、とても手の込んだお料理。
ハーブやスパイスを多く使っているようですが、それでいて変な癖もなく、とても美味しい。

こちらは唐櫃地区の食堂101号室さんのディナー。
¥3,500のコース。
島の野菜や瀬戸内の鯛、香川県特産のオリーブ豚などが、これも丁寧にお料理されています。
イカご飯には柚子胡椒ならぬ檸檬胡椒が、
食後のレアチーズケーキにはレモンカードが乗っていて、
どこまでも島の特産を使っているんだなと感じさせてくれました。

他にも大阪や京都から来てくれた私のお友達は、Commune 発酵 Cafe & Barさんでの夕食、島キッチンさんや豊島鮮魚さんでのランチをとても気に入ってくれてましたよ。

島のレストラン事情、かなりのハイレベルです。
必ず事前予約、問い合わせを!

他にいちご家さんで食べたいちごソフトも美味しかったな。残念ながら今はフレッシュなイチゴはなかったのですが、オーナーご夫妻との楽しい会話が印象に残っています。

海のレストランはCafeにのみ行きましたが、ここは景色は良いけどおススメいたしません。

番外編として犬島アートプロジェクト チケットセンターカフェいただいたランチ。
舌平目の丼(現地ではゲコ丼ていうらしい)。
舌平目のつみれ入りのおみおつけもついて美味。
¥1,500

ベネッセハウスミュージアムカフェでいただいた、
香川県産 オリーブ豚を使った 豚肉のトマト煮込み。
¥1,250。
景色が何よりのご馳走。

ベネッセハウス パーク地階にあるラウンジでいただいた薄茶と上生菓子。
「杉本博司ギャラリー 時の回廊」内にあって、「硝子の茶室『聞鳥庵』」を見ながらいただけます。

帰りの高松ではセルフのうどん屋さんめりけんやさんと岡じまさんでで釜玉うどんをはしご。

旅において食って大事ですよね。
今回の旅でもとても満足。
ご馳走様でした。

 

お問合・ご予約はこちらから

柳瀬美仁パン教室ってどんななの?

習えるパンてどんなの?

レッスン可能日っていつ?

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

豊島でのランチ