素材って本当に大切

宝塚御殿山の自宅パン教室をしている柳瀬美仁です。
パンは2時間で完成!
作ってみたいパンをレッスン!
焼きたてパンは美味しいよ!

今年の2月に仕込んだお味噌、そろそろ出来てるかな~と、そろそろ開けてみました。

私は2種のお味噌を仕込んだのね。
1つは大豆で。
大豆も米麹も塩も、自然栽培で自然乾燥で作られたこだわり抜かれた素材で仕込んだもの。
少々お値段は高くついたけど、いわゆる奇跡のリンゴならぬ「奇跡の味噌」ができているはず。

ふむ。
もうちょっとだけ熟成させて塩の角が丸くなると私好みかな?
けどどーっても美味しく出来てます。

今年うちで作って下さった味噌は、これと同じ材料・配合で作っています。
みなさまのお味噌はいかがでしょうか?

さて、もう一つは黒豆で仕込んだ味噌。
毎年、無農薬で作られた丹波の黒豆を探して購入して作っているのですが、今年は知人から分けていただいた黒豆で。

曰く、あまり出来がよくない豆だけど、お味噌にはどうせ潰してしまうから問題ないかと思ってとの事。

はてさて…。

見た目はまったく問題ないのですが、なんか…。
正直言ってイマイチなのですよ!
不味いわけじゃない。
でも、なんとなく、何が違うんだろう?
いつもの感動がない気がする…。

もう少し寝かせてみよう。

そういえば、私は毎日手作りの米麹甘酒を飲んでいるのですが。
取り寄せている米麹がなくなったので、近所の(安い)スーパーで売られている生麹を買ってみたのですよ。
そしたら見るからに違う。
スーパーのものは屑米?のようになっているの。
お米が割れちゃってて。

だからなのか、出来上がる甘酒も本当に美味しくない。
水分量とか配合とか色々試してみてるんだけど、どうしても美味しくない。

やっぱり素材って本当に大切なんだと思う日々。

私が栽培している黒豆。
来年の味噌の仕込みに使おうと思っていたけれど、ちょっと躊躇しています。

 

お問合・ご予約はこちらから

柳瀬美仁パン教室ってどんななの?

習えるパンてどんなの?

レッスン可能日っていつ?

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

黒豆、順調です

次の記事

魂の幸福感