祇園祭の夕食とランチ
宝塚御殿山の自宅パン教室をしている柳瀬美仁です。
パンは2時間で完成!
作ってみたいパンをレッスン!
焼きたてパンは美味しいよ!
もうすでに一週間にもなってしまった祇園祭の前祭り。
幸いコロナにも感染してなかったみたいだから、サクサク話を進めましょう。
宵山を見て、夕食にむかったのは、くいしんぼさん。
六角通の、河原町通と木屋町通の間くらいにある、ちいさな居酒屋さんみたいなお店です。
常連さんばかりでちょっと気おくれするかな…?と思いつつ、マスターとお母さんのお人柄がすばらしく、びっくりするくらいリラックスできます。おまけにお料理がどれも美味しくて。何気に京都らしい素材を生かした、京料理なんですよね。
左上から反時計周りに、鯛のあら炊き、生麩田楽、鱧の落とし、柚子の出汁巻き、めんたいオランダ揚げ(明太とイカをパンと焼き海苔でくるくる巻いて揚げたもの)等々。
このお店はまた行きたいなあ。
翌、山鉾巡行の日のランチはそば処桝富さん。三条白川橋にあります。
本当はちゃんと予約して、鴨鍋をいただきたいところだったのですが、さすがにこの日は予約不可。そりゃそうだ!
で、私は鴨せいろを、お友達はたぬき蕎麦と酢橘蕎麦をいただきました(たぬきの写真はなし)。大食いの私はこれじゃ足りないかも…とうじうじしてたら、お友達が3人でシェアしましょうと衣掛け(キツネの卵とじ)丼を注文してくれましたよ。
どちらもいかにも京都といった感じですが、観光客向けではなく、とてもリーズナブルです。こんなお店を知ってたら良いかもね。
参考になったら嬉しいな。