祇園祭の夕食とランチ

宝塚御殿山の自宅パン教室をしている柳瀬美仁です。
パンは2時間で完成!
作ってみたいパンをレッスン!
焼きたてパンは美味しいよ!

もうすでに一週間にもなってしまった祇園祭の前祭り。
幸いコロナにも感染してなかったみたいだから、サクサク話を進めましょう。

宵山を見て、夕食にむかったのは、くいしんぼさん。
六角通の、河原町通と木屋町通の間くらいにある、ちいさな居酒屋さんみたいなお店です。

常連さんばかりでちょっと気おくれするかな…?と思いつつ、マスターとお母さんのお人柄がすばらしく、びっくりするくらいリラックスできます。おまけにお料理がどれも美味しくて。何気に京都らしい素材を生かした、京料理なんですよね。

左上から反時計周りに、鯛のあら炊き、生麩田楽、鱧の落とし、柚子の出汁巻き、めんたいオランダ揚げ(明太とイカをパンと焼き海苔でくるくる巻いて揚げたもの)等々。

このお店はまた行きたいなあ。

翌、山鉾巡行の日のランチはそば処桝富さん。三条白川橋にあります。
本当はちゃんと予約して、鴨鍋をいただきたいところだったのですが、さすがにこの日は予約不可。そりゃそうだ!

で、私は鴨せいろを、お友達はたぬき蕎麦と酢橘蕎麦をいただきました(たぬきの写真はなし)。大食いの私はこれじゃ足りないかも…とうじうじしてたら、お友達が3人でシェアしましょうと衣掛け(キツネの卵とじ)丼を注文してくれましたよ。

どちらもいかにも京都といった感じですが、観光客向けではなく、とてもリーズナブルです。こんなお店を知ってたら良いかもね。

参考になったら嬉しいな。

 

お問合・ご予約はこちらから

柳瀬美仁パン教室ってどんななの?

習えるパンてどんなの?

レッスン可能日っていつ?

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の記事

祇園祭の宵山