スパイス三昧

宝塚御殿山の自宅パン教室をしている柳瀬美仁です。
パンは2時間で完成!
作ってみたいパンをレッスン!
焼きたてパンは美味しいよ!

最近、スパイスに凝っています。

ホットクロスバンズなんかを焼き始めたのも、スパイス入りのパンを焼きたかったから。他にもビスケットやらケーキやら、スパイスを使いまくっています。

そもそも昨年、東京に住むお友達が神戸のパンダを見にくるついでに寄ってくれたのがきっかけです。シナモンロールを焼いてくれたのですが、彼女のご夫君様がインドの方でしてね。彼女、スパイスにはうるさかったのです!

彼女はは帰ってしばらくして、私にDarchiniダルチニというインドのシナモンを送ってくれました。これが見た目は武骨な木の皮以外のなにものでもないのですが(一般的にクルリとまかれているのはセイロンシナモンなのですね)、まあ香りの素晴らしい事!

アップルパイのリンゴ煮とか、カレーの玉ねぎ炒めるのとか、もう私って料理の鉄人?と思っちゃうくらい美味しく出来るのです。

で、スパイスカレーなるものを作り始めちゃったりして…。

今までルーを使って作っていたカレーって何だったんだろ?ってくらい美味しく出来ちゃいます。

このパウダースパイスも、本場の物を使ったらもーっと美味しくできるんだろうなあ。

私、かつて2か月ほどスコットランドのグラスゴーで生活していた時、大学の寮にいたのですがルームメイトの1人がインド人だったんですね。彼は自炊をしていて、瓶詰のスパイスをずらっと並べてあらゆるお料理をしていました。よくご馳走してもらったな(遠い目)。

彼が、「僕のお母さんはすべてフレッシュスパイスを調合して料理するんだよ。僕がこんな瓶詰になったスパイスを使ってるって知ったら泣くよ」って言ってました。

そんなわけで、そのスパイスを使うホットクロスバンズ。スパイスの配合によって微妙に味も変わります。私の一押しをお伝えしますね。

スパイス、楽しい!

お問合・ご予約はこちらから

柳瀬美仁パン教室ってどんななの?

習えるパンてどんなの?

レッスン可能日っていつ?

 

お問合・ご予約はこちらから

柳瀬美仁パン教室ってどんななの?

習えるパンてどんなの?

レッスン可能日っていつ?

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

1.17