秋からの畑仕事

宝塚御殿山の自宅パン教室をしている柳瀬美仁です。
パンは2時間で完成!
作ってみたいパンをレッスン!
焼きたてパンは美味しいよ!

葡萄…で、思い出しましたが、私の柳瀬美仁農園。庭の片隅で始めた袋栽培ですが、秋仕事も始めましたよ。

まずブロッコリーを植えました。これ、一苗80円だったんですよね。これで一つでも収穫できれば儲けもの。ガンバレー!

それからアサツキも植えました。これは球根をいただいたので。いただいた半分ほどしか芽がでませんでしたが、出た分は順調に育っています。これでひと冬の間薬味要らずかしら?

そうそう、5月に植えたものはほとんど処分して土も振るったり石灰まいたりと次に備えているのですが、万願寺唐辛子とピーマンは今頃になって豊作になってきました。これは今日の収穫。これっていつごろまで収穫できるのかしら?

私の住んでいる宝塚は、三田とか丹波篠山なんかの農作物が本当に豊富なところ。そろそろ栗とか黒枝豆とかの便りが聞こえてくる頃ですね。なんだか最近は落花生も取れるとやらで…。

以前東京に住んでいたころ、友人10人くらいと千葉の匝瑳市というところに田んぼを借りてお米を作っていたんですね。農作業に行ったついでに直売所で野菜を買ってくるのですが、夏のとうもろこしと初秋の落花生は格別のものでした。落花生は朝取りのものを買ってきて塩ゆでするんです。これは美味しいよ!

落花生、朝どりの生の物が入手出来たら、また食べたいな。

と、どこまでも食いしん坊なのです。

お問合・ご予約はこちらから

柳瀬美仁パン教室ってどんななの?

習えるパンてどんなの?

レッスン可能日っていつ?

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

葡萄の思い出

次の記事

袖振り合う時