味噌作りが終わったら

宝塚大劇場から徒歩15分の自宅でパン教室をしている柳瀬美仁です。

パン教室と言いながら…。
昨日はお味噌作りでした。

私はお味噌の先生とは言えないけれど…。手作り味噌の美味しさを是非知ってもらいたい!と思ってこのワークショップをやっています。

昨日お越しくださったのも、月曜~金曜の朝食には必ずお味噌汁を召し上がるという方。でもお味噌作りは初めてとか。初めてご自分で作るお味噌が、どうぞ美味しく出来ますようにと私は祈っていました。

大豆をゆでるところまでは私がやっておくので、あとは混ぜるだけという簡単さ。1時間ほどで終わってしまいました。

お茶を召し上がっていただきながら、何やら人生相談みたいな事に。その方、私のブログを読んでくださっていたんですね。

なんのお役にも立たないけれど、考えていることや思っていること、悩んでいることを言葉にするだけでも、なにか前に進む、動くきっかけになるんじゃないかなと思います。

お味噌、私のところで作っていただいてありがとうございました。ブログを読んでくださっていてありがとうございました。

お味噌が出来上がる半年後、世の中も、そして私たち自身も、少しでも良くなっているとよいですね。

これから少しずつ、私自身の事もブログに書いてみようかななんて思っています。興味ないかも知らんけど。ははは!

お問合・ご予約はこちらから

柳瀬美仁パン教室ってどんななの?

習えるパンてどんなの?

レッスン可能日っていつ?

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です