ケジャン鍋でつながる縁

宝塚大劇場から徒歩15分の自宅でパン教室をしている柳瀬美仁です。

横浜に住むお友達から連絡がありました。
私は6年ほど前まで東京に住んでいたので、その時に仲良くしてくれていたお友達です。

連絡取り合うのなんて何年振りだろ?
Facebookでつながっているので、なんとなくつながってはいたし、時々コメントもしあっていたのですが、個別に連絡しあうのはホントーーーーーに久しぶり。

どうしたの? なにかあった?

あのさ、みにちゃんが冬になると良く作ってくれたお鍋の材料、どこで買えば良いの?

あはははは!
それはケジャン(ワタリガニをキムチ漬けにしたもの)鍋ね!

私はキムチが超ーーーーー苦手なのですが、なぜかこのケジャン鍋は食べられます(でもホントのところ好んでは食べません)。けど、キムチ好きにとってはこの鍋が大好評でして。私のお友達になってくれて、これを食べた事ないって人はいないかも…?

大阪・鶴橋の豊田商店ってお店から、ケジャンを取り寄せます。もちろん、鶴橋まで行くことがあるのならお店で直接買ってもOK。ちなみにこのお店のチャンジャは絶品らしいです。知らんけど。

ケジャンはハサミで切って、そのままチュウチュウ食べてもOK。けど少しは鍋の為に残しておいてね。た~っぷりのキムチ味噌に漬かっているので、それをすべて鍋に投入。カニも出汁になるから入れてくださいね。
(写真はサイトから拝借)

ケジャンのキムチ味噌にお湯を注ぎ、お好みで鶏ガラスープの素、味噌(ご家庭で味噌汁にする合わせ味噌)をそれぞれ大匙1くらい投入します。

あとはお好みの野菜(白菜、ネギ、キノコ、豆腐、葛切り等々)や肉、魚介類を入れて召し上がれ。鶏肉なんかも美味しいけど、断然海鮮類が合います。タラとか海老とかアサリ、牡蠣なんかが美味しいよ。

〆はうどんでも雑炊でも。

東京の私の狭い部屋にたくさんのお友達が来てくれたこともあったな。ケジャン持参でお友達のおうちに行った事もあったな。食べ終わってみんなで銭湯行ったりしたこともあったな。なつかしいなあ。

今はお友達と鍋をつつくのはもちろん、会う事さえ難しいけど、またあんな楽しい密な時間が持てる日が来ますように。

寒い冬の日、ご家族でケジャン鍋囲んでみてください。

連絡くれたお友達、私の事思い出してくれて、本当にどうもありがとう!

 

お問合・ご予約はこちらから

柳瀬美仁パン教室ってどんななの?

習えるパンてどんなの?

レッスン可能日っていつ?

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です