アドベントカレンダー

宝塚大劇場から徒歩15分の自宅でパン教室をしている柳瀬美仁です。

今年も11月29日からアドベントが始まり、私もアドベントカレンダーを飾りましたよ。
とは言っても、私のカレンダーは絵本のようになっていて、めくると物語が進み、すこしずつクリスマスツリーが完成していくというもので、扉を開けるとお菓子が入っているというものではありません。

そもそもうちはクリスチャンじゃないし。なんどかクリスマスやイースターの時期にアメリカにいる妹を訪ねましたが、義弟はギリシア人、つまり正教徒なのでアドベントの概念はないみたいです。

ドイツではアドベントから主日ごとにシュトレンを食べてお祝いするみたいですね。最近は日本でもシュトレンが大流行。パン教室でも12月といえばシュトレン!みたいになってきました。けど私はこのレッスンはしません。だってシュトレンて美味しいか~?なんとなく私にとっては固いパン。これを食べるくらいなら、ドライフルーツのたっぷり入った英国風のフルーツケーキとかクリスマスプディング、ミンスパイを食べたい。

私は部類のお菓子好きなので、パンにお菓子的要素はあまり求めないのです。甘いおやつパン食べるくらいなら美味しいお菓子(特に焼き菓子)を食べたい!

何はともあれ、皆様もどうぞ心穏やかで素敵な12月をお過ごしください。

私のアドベントカレンダーの物語、とても素敵です。ご興味ある方はパン焼きにいらして(って宣伝か~い)!

お問合・ご予約はこちらから

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

国産小麦粉の食パン

次の記事

ナンだよ! ナン!