代用できるものは買う必要なし!

宝塚大劇場から徒歩15分の自宅でパン教室をしている柳瀬美仁です。

先日、肉まんのレッスンがあったことはここに書いた通り。
その際のお客様、蒸篭をお持ちじゃないとか…。蒸篭をお持ちじゃなくても、蒸し器で代用できます。蒸し器をお持ちじゃなくても、鍋を使って、要はどんな状態であれ、蒸せればよいのです。

ただ、蒸篭ってあればとても役に立ちます。肉まんのレッスンがあった日も、夕食に使いました。

冷蔵庫に残っていた野菜(初日はサツマイモ、玉ねぎ、にんじん、ピーマン、レタス、しめじ)と豚薄切り肉を蒸篭に並べて蒸し、ポン酢をつけて。

翌日は長いも、玉ねぎ、にんじん、キャベツ、えのき、大根と、鶏モモ肉をそぎ切りにしたもので。練り胡麻があったので、ササっとゴマダレなんかもつくりましたよ。

3日目の昨日は肉のかわりに鮭と…って3日連続かい!ってつっこみが来そうですが、美味しいのです。

だから蒸篭は私には買って〇! ネットで27㎝のものが¥2,000しませんでした。
そうそう、マーラーカオ風蒸しパンにも使ってますよ。

他にも例えばパンの型。15㎝も丸型は抹茶チョコパン、フラワーパン、クロワッサン風トーストと色々に使っていますが、パン教室を始める前はクッキー缶で代用していました。今でもレッスンに使っていないスクエア型はクッキー缶です。

代用できるものは買う必要なんかありませんね。

ご予約・お問合せはこちらから

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です