魔除けは万全!

宝塚大劇場から徒歩15分の自宅でパン教室をしている柳瀬美仁です。

昨日は初めてのお客様をお迎えしました。

自宅でパン教室を始める時、知らない人をおうちに招き入れるって心配じゃない?って言葉を何度かいただきました。そうですよね。それは私も考えました。

で、玄関に魔除けの品をいくつか置くことにしました。

足元には小さなシーサーを。

廊下には、鬼作家(?)の友人が作成してくれた鬼を。(頭に載せているのが、レースの敷物の上に置いたパンに見えるからこれを求めたのですが、これはパンにあらず。宝珠ってものらしいです)

うちに来られたお客様は気づいていらっしゃるのかしらん?

シーサーや鬼が睨みをきかせてくれているのが功を奏しているのか、うちに来られるお客様は本当に素敵な良い方ばかり。パン教室をしてなかったら、この方々にお会いすることはなかったなあとしみじみ感慨深く思ったりします。本当にありがたい事。

そうそう、一応頭上には西宮神社で買い求めた、商売繁盛だ…の笹もありますよ。

いずれにしても、うちはこれらの魔除けと客寄せに守られて、とても良い方々ばかりが集まる空間になっています。うちにお越しの際は、ちらっとでもシーサーや鬼に目をやってみてくださいませ。彼らがニヤッとわらったら、アナタはとーっても歓迎されているのですよ!

昨日のお客様は、それに気づいたのか気づかなかったのか…。肉まんを作って、ご家族が待っているからと試食もなさらずに帰っていかれました。美味しく召し上がってくださったかな?

ご予約・お問合せはこちらから

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です