私は強運か否か?
宝塚大劇場から徒歩15分の自宅でパン教室をしている柳瀬美仁です。
オンライン通販でトラブル発生!
とある商品をオンラインで購入したのだが、これがとんでもない粗悪品だった。
普通に身につけていただけなのに、数時間で破損してしまったのだ。
がっかりしながら、写真を撮ってショップにメールした。
その返信にびっくり!
この商品は過去にも複数回同じようなクレームがあったので、より良い商品にリニューアルしている。リニューアル品は高額になるけど、差額払うなら交換してやっても良いよ。
だって!(もちろん原文ママではありませんが)
そんな企業姿勢の商品は身につけるつもりはないと返信したところ、
「柳瀬さまの貴重なご意見をもとに今後このような不快な思いをされることがないよう、弊社スタッフの対応のあり方を改め、すべてのお客様が快適に弊社商品をご利用頂けるよう努めて参ります。この度は、大変申し訳ございませんでした。今後とも、ご愛顧のほど心よりお願い申し上げます」
これは原文ママ。
交換、返品、返金等、今回の件に関する対処についての記載は一切なし。
なんだかなあ。
私、この時点でかなりカッカしてたので、一旦冷静になろうとうっちゃっておいた。このまま泣き寝入りかなあ? 話通じない相手みたいだしなあ。 どうしたもんかなあ?
翌日になって、代表者と名乗る女性から電話がかかってきた。
ありがたい事に、彼女は至極まっとうな、話のわかる人だった。ゆえにお互い歩み寄り、着地点をみつけた。
やれやれよかった。
なにかトラブルがあっても、こうして上手く対処して世の中渡っていけるって、私って強運の持ち主よね…といつも思う。
思えば、海外旅行に行った際、私は予定していた飛行機が飛ばないというトラブルに遭遇することがよくある。 海外旅行なんて1年に1度行くか行かないかという頻度でしかないのに。
初めての海外旅行も、雪の為に成田から飛ばないというアクシデントからの出発だった。他にも、スト、機材繰り、台風等の天候等々、理由はさまざまなれど、まあ1度や2度ではないわけです。
そのたびに落ち込んで、でも勇気を振り絞って交渉に向かう。海外って、黙ってたらそのままほっとかれる事になりかねないものね。結果的に目的地に着けなかった事は一度もない。
変更不可の格安航空券であろうが、LCCであろうが、必ずなんとかなってきた。
自分での交渉に成功したり、立派な紳士がご自分との交渉ついでに私の分も交渉してくれたり、一度なんか友人が関空のカウンターまで出向いて交渉してくれた事もある。
お食事券がついて来たり、立派なホテルでの1泊がついて来たり、ビジネスクラスにアップグレードになったりとちょっぴりおトクがついてきたりもする。
いやあ私って強運よねえといつも思う。
けど、そんな私を見た友人が一言。
私、強運だから飛行機が飛ばないなんてアクシデント、一度もないわよ。
だって。
ふむ。
どっちが強運なのかな?