今日は私が講師! フォカッチャのオンラインレッスン

宝塚大劇場から徒歩15分の自宅でパン教室をしている柳瀬美仁です。

今日は私が講師のオンラインレッスン。
フォカッチャを焼きました。

お客様は5人。
私が社会人として1歩を踏み出した証券会社時代の、同期と先輩と後輩。
バブルの絶頂から崩壊までの怒涛の時を一緒に駆け抜けた、いわば戦友です。

彼女たちは、2週間前にもオンラインレッスンで一緒にピザを焼きました。
これが楽しくてね。
無事にピザも焼きあがったし、強力粉やイーストなんかもすでにあるし、今度はちゃんとしたパン焼いてみたいって事で、今日は2度目のオンラインレッスンです。

前回のピザの時もそうだったのですが、もうリアルなレッスンではありえないハプニングもいっぱい。
笑いもいっぱい。
私はハラハラドキドキもいっぱい。

発酵時間になると、もう一個焼きたくなった…とか言いながら2個めを捏ねだす人
フォカッチャのトッピングにはオリーブオイルと岩塩、ハーブなんかを用意していただいてたはずなのに
ここでチーズも合いますよと言ったとたん
あっ、チーズあるわ。半分はチーズにしよ。 とか
半分は甘納豆にしてみよ。 とか
もうみんな好き勝手!

みんな自分のおうちのキッチンで、自分の使い慣れた道具で参加している事もあってか、
それとも気心知れた仲でリラックスしてくれてるのかな?

無事にフォカッチャがそれなりに焼きあがると、
焼き立てを家族と食べるので、退出しま~す! って早々に退出。
あれれ?

でも、あとで続々とラインに写真が送られてきました。
ご家族も焼き上がるのを待っててくれたのかしら?
なんか嬉しいな。

そんなこんなで、今日もオンラインでのフォカッチャレッスン、無事に終わりました。
ありがとうございました。

オンラインレッスンて、大丈夫かな? なんて心配していましたが、最初から自分ですべてをこなすので圧倒的に再現率が高いのですね。何度も自分で焼いてくれてるみたいで、とても嬉しい。
オンラインレッスン、いかがですか?
お友達同士でご参加くださると、さらに楽しいですよ!

お問合せはこちらから

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です