手前味噌、出来上がり!

宝塚大劇場から徒歩15分の自宅でパン教室をしている柳瀬美仁です。

2月に味噌を仕込みました。

芦屋というに六甲味噌という老舗の味噌メーカーがあるのですが、毎年その社長が直々に教えてくださる味噌教室があるのです。
味噌にまつわる色々を学びながら、5㎏の味噌を仕込みます。

その味噌、今年も良い感じに出来ました!
今年は仕込んだのも早めだったので、出来上がりもちょっと早め。
黴が来ることもなく、ちょっとたまり醤油なんかも出来て(これは煮物に使うと良いらしい)、良い感じ。
5㎏で1年持つかなあ?

 

仕込みに使った樽は、洗剤等はつけずにさっと洗い、来年まで味噌を発酵させていた納戸に置いておきます。
味噌の発酵菌が住みついてくれたら良いな♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です