一昨日はふぐ~、とら河豚尽くし~♪

宝塚市御殿山の自宅パン教室をしている柳瀬美仁です。
2025年4月から大学生になりました。
よってただ今、パン教室はお休み中です。

寒の戻り? ぐっと冷え込んでいますが皆様はお変わりなく?

冷たい雨が降った一昨日(おかげで皆既月食が見られませんでしたね)、母と二人、和心ダイニング隆さんに「虎ふぐ尽くし」を食べに行ってきました~♪

河豚よフグ、ふぐ!

まずは先付け。河豚皮、割ぽん酢と薬味。器もふぐ。かわいい。

お造里はもちろん、鉄刺(てっさ)ぶつ切り。  春菊のぽん酢(これが美味しい)に 薬味、あしらい一式。

それからそれから とら河豚の唐揚げ。 すだちもついてくる。 もうね、手づかみで豪快に食べた。

そしてもちろんてっちり鍋。季節の野菜(はくさい、きのこ3種、白ネギ、春菊)、豆腐 餅、葛切り。 ぽん酢に薬味。

この時点でかなりおなか一杯だったのだけど。最後はもちろんフグ雑炊に香の物。ああ、これを食べるためにこれまで長い道のり、フグを食べてきたんだなあと思わせるおいしさ。米粒ひとつ残さず、全部平らげました。苦しかった…。

最後の甘未は、酒かすと豆乳羹。季節のフルーツ。

ああ、幸せだった。おいしかった。母はひれ酒もぐびぐび飲んでた(笑)。ごちそうさまでした。

美味しいものを食べるって、幸せへの一番の近道だなあっていつも思います、私。

 

 

お問合はこちらから

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です