旅には駅弁

宝塚市御殿山の自宅パン教室をしている柳瀬美仁です。
2025年4月から大学生になりました。
よってただ今、パン教室はお休み中です。

旅の楽しみといえば駅弁。

今回、サンライズ出雲に乗るにあたって、まず新幹線で東京に行ったのです。その際に夕食として駅弁を買い込みました。

私、会社員時代はよく新幹線を使って東京ー大阪間を往復したもんなんですよ。出張があったのでね。で、その際に買う駅弁は決まってました。

東京から乗り込んで大阪へ下るときは、日本橋弁松総本店の白飯弁当。これは日本最古のお弁当屋さんとされる老舗のお弁当。お江戸風のこってり醤油味のおかずがぎっしり。これが白飯と合うのですよ。白飯はお赤飯にもできるんだけど、白飯が断然おかずに合うの。

品川か新横浜から乗り込んで大阪へ下るときは、崎陽軒のシウマイ弁当。もうこれはね、駅弁として完成されている。どのおかずが欠けてもダメなの。私は崎陽軒の工場見学に行ったくらいここのお弁当が好き。私がよく買っていたころは千円札からおつりがきたもんだけど、今は値上がりしちゃったのね。

そして大阪から乗り込んで東京へ上るときは、水了軒の八角弁当。これもいわゆる幕の内弁当。関西のお出汁が効いた上品な味付けのおかずがぎっしり。これを食べながら、またね関西、もう少し東京で頑張るよって思ったもの。

今回、お弁当売り場で色とりどりのお弁当を見て、相当悩んだんですけど(流氷を見に行った時に買った旭川の蝦夷わっぱ弁当と相当迷ったんだけど)、やっぱり水了軒の八角弁当にしましたよ。

会社員時代の出張も思い出して、なつかしさと共に変わらない味に舌鼓を打ちました。おいしかった。旅にはやっぱり駅弁ですよね。

 

お問合はこちらから

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です