秋の奈良の美味しいもの

宝塚市御殿山の自宅パン教室をしている柳瀬美仁です。
完全プライベートレッスン!
作ってみたいパンをレッスン!
焼きたてパンは美味しいよ!
ただ今、パン教室はお休み中です

はい。というわけで、秋の奈良で見つけた美味しいもの。

まず、ランチは志津香さんで。ここは奈良公園にもお店があって、いつも長蛇の列ですね。でも大宮店は予約できるんです。近鉄奈良駅のひとつ手前で降りて歩くこと5分。立派な日本家屋がお店です。私は栗釜飯を予約してましたよ。生栗をお米と一緒に炊き上げるとのことで、今年初の(そして最後の?)栗ご飯。美味しくいただきました。

それからね。ここは今回初めて買い求めてみたもの。柿の専門のお菓子たち。

柿最中…餡子を使わない、柿だけの餡が入った最中。

郷愁の柿…渋皮入りの栗餡を詰め込んだ干し柿のお菓子。

干し柿ようかん…2年以上熟成させた完熟柿のペーストに角切りの柿を合わせた、水を使わない濃厚な味わいのようかん。

密珠柿…完熟濃厚な干し柿

柿バター…柿ジャムとどっちにしようかと迷ったんだけど。柿のペーストとダイスを煮詰めてバターと合わせてある。

いや、もう柿好きにはたまらないお菓子たちでした。1000年の昔の人々は、きっと柿をこんなふうにお菓子として楽しんでいたんだろうなと思います。

帰りにちょっとカフェでお茶を。なんだかとても疲れていたんで、アイスコーヒーを一気飲みしたかったんです。たまたまそこにあったLA TERRASSE ALL DAY DININGさんで、アイスコーヒーと栗のタルトを。

あぁ、美味しいおいしい秋の奈良でした。ご馳走さまでした。

 

お問合はこちらから

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です