今日も予祝!

宝塚御殿山の自宅パン教室をしている柳瀬美仁です。
パンは2時間で完成!
作ってみたいパンをレッスン!
焼きたてパンは美味しいよ!

「予祝」ってご存知ですか?

日本国語大辞典によると
〘名〙 あらかじめ祝うこと。前祝い。
豊作や多産を祈って,一年間の農作業や秋の豊作を模擬実演する呪術行事。
農耕儀礼の一つとして〈予祝行事〉が行われることが多い。
小正月に集中的に行われ,農耕開始の儀礼ともなっている。

あらかじめ期待する結果を模擬的に表現すると,
そのとおりの結果が得られるという俗信にもとづいて行われる。

ふむふむ。

で、ですね。
昨年の暮れ、昔一緒に仕事をした同僚3人が集まってですね、
予祝してみたんですよ。

まあ、楽しくお食事をして、
成功を祝ってかんぱ~い!
なんて陽気に騒いだだけなんですが。

そしたら、新しいお仕事が取れちゃったんです!
今、成功に向かってばく進中です。

で、「予祝」使える!
と思った私。

今日は母と「予祝」。

トラットリアスカンマロさんにランチにお邪魔しました。
ちょっと気になっていたナポリ料理のお店です。

ええ、「予祝」にふさわしい素晴らしいお料理でした。

前菜盛り合わせ

パンは小麦と塩のみの素朴な全粒粉パン

第一の皿 パスタは同じものをという事で
ムール貝とミニトマトのソースのリングイネ

第二の皿(メイン)
私はラグー(牛、サルシッチャ、豚皮のトマト煮込み)
ポレンタグリル添え

母のメインは丹波篠山産鹿肉とオリーブの煮込み
菊芋添え

ドルチェは私はパスティエラ
(麦とリコッタチーズ、オレンジ風味のタルト)

母はババ

最後に珈琲

今年最初の贅沢ランチ。
さあ、これで「予祝」は完璧!
今年中に片付けたい大仕事も、これで大成功間違いなしよ!

 

お問合・ご予約はこちらから

柳瀬美仁パン教室ってどんななの?

習えるパンてどんなの?

レッスン可能日っていつ?

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です