サツマイモも収穫! ツルまで食べるよ

宝塚御殿山の自宅パン教室をしている柳瀬美仁です。
パンは2時間で完成!
作ってみたいパンをレッスン!
焼きたてパンは美味しいよ!

丹波篠山の畑に植えたのは、黒豆だけじゃありません。
サツマイモもたくさん植えてみました。

私もだけど、戦中・戦後の食糧難を経験した母も大のサツマイモ好きなのです。
叔母(母の妹ね)は、もうサツマイモは一生分食べたからって見向きもしないのにね。

だから黒豆を植えてあまったスペースにはサツマイモを植えました。
おかげさまでこれも大豊作!

早速おやつはサツマイモ。
みたらしサツマと名付けたこれは、サツマイモをレンチンして、みたらしあんを絡めたもの。
美味しいの!

収穫にあたって、本来なら捨ててしまうサツマイモのツルも持ち帰りました。
これも食べられるって聞いたのでね。
きんぴらみたいにしたら、超絶美味!

戦争末期はもう醤油も手に入らなくなり、少しの塩で味付けして食べたんだとか。
昔の親は、子を植えさせまいとありとあらゆる工夫をして食べさせてくれた…としんみりする母。

サツマイモは、4-5日乾燥させたら新聞紙にくるんで保存しよう。
大事に食べよう。

大地の恵みに感謝の秋なのです。

お問合・ご予約はこちらから

柳瀬美仁パン教室ってどんななの?

習えるパンてどんなの?

レッスン可能日っていつ?