味噌会、楽しかった~♪

宝塚御殿山の自宅パン教室をしている柳瀬美仁です。
パンは2時間で完成!
作ってみたいパンをレッスン!
焼きたてパンは美味しいよ!

昨日、とっても楽しみにしていた味噌会の開催日でした。
5名のお客様にお集まりいただきましたよ。
皆さま、仕込んだお味噌を持参して。

1名の方はご家庭でよく使われている市販のお味噌を
持参してくださいました。

オープニングはこんな感じで、それぞれのお味噌を食べ比べ。
私を含めた5名は、同じ素材(うち4名が自然素材)、
同じ分量、同じくらいの時期、
そして同じ方法で味噌を仕込んでいます。

お住まいは私は宝塚、他の皆様も神戸、大阪、尼崎かな?

マンション暮らしの方も、戸建て暮らしの方もいらっしゃいます。

保存場所はキッチンのシンク下、床下、押し入れ、納戸、お部屋の片隅と
それぞれ。

それぞれのご家庭で約半年発酵された味噌達。
びっくりするほど、色も固さも、そしてお味も
違うんですね。

味噌そのままと、同じ分量で作ったディップにして、
味わってみました。

これは楽しかった!

皆さまそれぞれの味噌を味見して、違いをみて
大盛り上がり!

でも結局、言葉には出さずとも、
「うちの味噌が一番美味しい♪」と思われたみたい(笑)。

それから私が作った豚汁、茄子と豚肉の味噌炒めと
今年の新米でランチ。

皆さまご飯のお供や、食後のおやつも持参くださって、
お話も尽きず、気づけば大幅な時間延長。
スミマセン。

嬉しかったのは、うちにある一番大きなお鍋いっぱいに
作った豚汁をキレイに召し上がってくださったこと。
皆様からおかわりの声を聞いて、すごく嬉しかったです。

一度やってみたかった味噌会。
お集まりいただいてありがとうございました。

お味噌を仕込んだけど、昨日はお越しいただけなかった方。
良かったらレッスンの時にでもお持ちくださいな。
私のと比べてみましょう!

お味噌、これからも自分で仕込むぞ!

 

お問合・ご予約はこちらから

柳瀬美仁パン教室ってどんななの?

習えるパンてどんなの?

レッスン可能日っていつ?

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です