丹波の黒豆収穫するぞ!

宝塚御殿山の自宅パン教室をしている柳瀬美仁です。
パンは2時間で完成!
作ってみたいパンをレッスン!
焼きたてパンは美味しいよ!

今、凄まじい筋肉痛と闘いながらこれを書いています。

というのも、性懲りもなくまた畑仕事を始めたのです。
今度は宝塚から車で小一時間ほどの篠山市・今田地区にある畑です。
カッコばっかり一人前の私。

私が毎年作っている黒豆のお味噌、来年は自分で栽培した黒豆を使って仕込んでみようという、壮大な計画です。

昨日はその1回目。

前日までにすでに耕してくださっていた畑に、畝をつくり、マルチを張り、害獣(猪や鹿、狐、狸、イタチなんかが出るらしいです)除けのネットをはるところまで。

お天気も良くて、新緑が眩しくて、気分は最高!
今田地区にあるグルメマップも入手して、収穫までには全部行ってやるぞ!なんて別の意味でも意気込んでいます。

帰りにちょこっとつんできた蕗。茎はサッと煮て、葉は佃煮風にして早速夕食の食卓に上げました。自然の恵み。

さあ、どうなるか?
私の今年の畑仕事!

お問合・ご予約はこちらから

柳瀬美仁パン教室ってどんななの?

習えるパンてどんなの?

レッスン可能日っていつ?

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です