フロイン堂のドイツパン

宝塚御殿山の自宅パン教室をしている柳瀬美仁です。
パンは2時間で完成!
作ってみたいパンをレッスン!
焼きたてパンは美味しいよ!

先日、芦屋までカットに行った日、ちょっと足を延ばして神戸・岡本のフロイン堂さんへ伺いました。

このパン屋さん、とっても有名ですよね。
創業は昭和7年(昭和9年生まれだった父より先輩!)、いまだに手捏ねの生地を古いレンガ窯で焼いているそうです。

食パンがつとに有名ですが、これが焼きあがるのは午後。私は12時過ぎくらいに伺いました。

予約もなーにんにもしないで行ったものだから…。
お店にあったのは田舎パンの大、ライ麦パン、フロッケンセサムだけ(涙)。ほかにドーナツ2種とパウンドケーキはありましたけど、やっぱりここはどっしり重いドイツパンじゃない?

って事で、その3種(ライ麦パンとフロッケンセサムは半分)を買い求めました。

フロッケンセサムはライ麦100%の生地に、ラム酒に漬けたレーズンとクルミがたっぷり入っています。まわりにはびっしり黒胡麻がまぶされています。

これはライ麦パン。自家製サワー種で作ったライ麦100%のパンです。これはね、うちで作ってるマーマレードにも合うし、ちょっと良い発酵バターをたーっぷり塗って蜂蜜かけて食べたら最高!肉料理にザワークラウト(キャベツの酢漬けね)とこのパン添えたら合うんだろうなあ。

そしてこれは田舎パンの大。天然酵母を使用しているらしい。サルタナレーズンとくるみがたっぷり入っていますよ。クリームチーズを買って来なくちゃね!

どれもずっしり重いパン。薄くスライスして食べても満足感も満腹感もとても高い。
大切に食べよう。

〆て¥1,580。
すーっかりパンを買わなくなった私にはすごい散財!
けど、美味しいパンはやっぱりお金払っても食べたい!

芦屋から神戸にかけては、美味しいパンやお菓子の激戦区。どうしても手ぶらでは帰れないのでした。

 

お問合・ご予約はこちらから

柳瀬美仁パン教室ってどんななの?

習えるパンてどんなの?

レッスン可能日っていつ?

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です