お味噌作りについて思う事

宝塚御殿山の自宅パン教室をしている柳瀬美仁です。

昨年、初めて味噌づくり教室をしてみました。

私は味噌に関しては、全く専門ではないので、「教室」なんていうのはおこがましいのですが…。
それでもここ数年は自分で味噌を仕込んできました。

コロナ禍になって、免疫力を高めよう!発酵食品を取ろう!味噌を積極的に食べよう!という気運があり、それなら味噌は市販のものより自分で作るほうが絶対美味しいし身体にも良いのよって事を伝えたいなと思いました。

実際、何人かの方が一緒に作ってくださいました。けど本心はもうドキドキでした。皆さんうまく作れたかしら?美味しいお味噌になったかしら?お口に合ったかしら?

半年ほど経って、私のお味噌は美味しく出来ました。けど、みなさんのは?と心配していたら、続々とご連絡をいただきました。お味噌、美味しくできた、ご家族からお味噌汁作ってってリクエストが来る、ご家族が必ずお味噌汁のお代わりをするようになった、おすそ分けした方がとても喜んでくれた等々。どれだけホッとしたことか。ホント、ありがとうございます。

美味しく出来たのなら、それは作った方の常在菌、ご家族と一緒に住まわれているおうちの常在菌が美味しくしてくれたのですよ。だから美味しく感じないわけがないのです。

是非、今年もつくってください!

今は様々な味噌教室が開催されているようです。私も最初はお味噌メーカーの社長から習う味噌教室に参加しました。また材料もお近くのスーパーでも調達できるようですし、多くの味噌メーカーからネットで買えるようにもなっています。

そして、もーし、私と一緒に作ってみたいと思われる方はご連絡くださいませ。近々詳細を載せますね。

お味噌は自分で作りましょう。もう市販品のお味噌には戻れなくなりますよ。

お問合・ご予約はこちらから

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の記事

2022年の味噌作り